お知らせ
【5/12(木)】月寒公園 野鳥観察会
2016年05月08日
月寒公園にはコムクドリやシジュウカラなど、季節によっては20種類もの野鳥を見ることができます。
解説を聞きながら、早朝の月寒公園を歩いてみませんか?
このイベントには、事前の予約が必要です。月寒公園管理事務所までお問い合わせください。
皆様のご参加、お待ちしております。
「月寒公園 野鳥観察会」
日 時:平成28年5月12日(木)午前7時集合(約90分)
集合場所:身障者専用駐車場横芝生広場(豊平区月寒西2条4丁目)
※近くに駐車場はありませんのでご注意ください。
定 員:20名 ※中学生以下は保護者同伴
参 加 費:無料
お申込み:月寒公園管理事務所(011-818-3150、9時~17時)
野鳥観察会のチラシはこちらをご覧ください
桜開花状況(5/5)
2016年05月05日
桜開花&遊具状況(5/1)
2016年05月01日
桜開花状況
2016年04月27日
【パークゴルフ】4月25日(月)オープン!
2016年04月23日
お待たせしました。
月寒公園パークゴルフ場は4月25日(月)に今年の営業を開始します。
※オープン日以外の月曜日は定休となります(祝日を除く)。また、雨天等でコンディションが悪い時は急遽利用中止となる場合もありますのでご了承ください。
そして、皆様にうれしいお知らせ!
利用者の皆様からの要望にお応えし、今年は新しいサービスを提供いたします!
■ 午後券、1日券を新たに発売します。
午後券(13時から販売) 大人500円 子ども250円 高齢者350円
一日券 大人700円 子ども350円 高齢者500円
※1回券・回数券も販売いたします。
■ 今年販売する「回数券」は、複数のパークゴルフ場で利用できる「共通回数券」となります!
料金(6枚つづり): 大人1,500円 子ども750円 高齢者1,050円
対象コースで購入した回数券も、月寒公園でご利用いただけます!
対象コース:丘珠空港緑地/川下公園/前田森林公園/山口緑地(東・西)/豊平川緑地(南7条・南大橋)/月寒公園
■ パークゴルフ場共通ポイントカードも使えます。

さらに楽しくなった月寒公園パークゴルフ場。
皆様のご利用をお待ちしております!
月寒公園パークゴルフ受付棟(011-813-1362)
春の花②
2016年04月21日
今日は朝から暖かい風が吹いている月寒公園です。散策される方たちの足取りも軽やかに感じますね。
さて、園内の春の花情報ですが・・・
ボート池のサクラは遠くからではまだまだ変化が見られませんが、先週ご案内したフクジュソウが咲いていた場所では、エゾエンゴサクが咲いています。
去年、苗を植えたばかりなので小ぶりですが、年を追うごとに花数も増えていくでしょう。
そして、タネをたくさん落として新しい株が増えてくれるとうれしいですね。
それと、花ではないのですが、高台野球場の周りにあるカラマツの新芽が出てきています。つぼみのようなかわいらしさですよ。
日当たりの良いところから芽が出始めていますので、探してみてくださいね。
エゾエンゴサクが咲いている場所はこちら↓です。
遊具・トイレの利用状況について(4/28追記あり)
2016年04月20日
4月16日 月寒公園かけっこ教室の様子
2016年04月16日
テニスコート・野球場・パークゴルフ場の開放日について
2016年04月13日
月寒公園・吉田川公園の運動施設の開放予定日についてお知らせいたします。
テニスコートおよび野球場の4・5月分の利用予約は4月16日(土)より受け付けます。
皆様のご利用をお待ちしております。
4/23(土)~
・月寒公園テニスコート
・吉田川公園テニスコート
4/25(月)~
・月寒公園パークゴルフ場(5月以降は毎週月曜日休、祝日の場合翌平日休)
4/28(木)~
・月寒公園高台野球場
※今年度、坂下野球場は再整備のため施設受付は行っておりません。
※開放日は変更になることがありますのでご了承ください。
今年度、テニスコートおよび野球場の予約・支払等は「パークゴルフ受付棟」にある運動施設受付にて行います。
受付時間は以下の通りです。
受付時間:9:00~17:00
春の花
2016年04月12日
ここ数日、お天気が目まぐるしく変わりますが、
おひさまが照る日はぽかぽかと暖かくなってきましたね。
この時期、花を見かけない月寒公園ですが、一輪だけみつけましたよ!
フクジュソウです。
昨年、高台野球場の東側の林床を豊かにしようと、みなさんと一緒に花の苗を植えた場所です。その時のようすはこちら→「野の花を植えよう」
まだ、何も無いように見えますが、近づくと小さな芽があちこちに出てきています。
フクジュソウが咲いているのは、この写真の奥の方。
他にも芽が出ていたので、これから花が増えるかもしれませんね。楽しみです。
お散歩にいらした際には、ちょっと探してみてくださいね。
咲いている場所はこちら↓です。
それと、みなさんが毎年楽しみにしているボート池のサクラですが・・・
残念ながら、今年は再整備工事中のため近くに行くことができません!(:_;)
柵の外から見ることはできるので、遠目にはなってしまいますが開花の様子がわかるようになりましたらお知らせしますね。